食育・地産地消情報

事務局の秋のおいしい味覚が詰まった「弁当の日」第2弾!

2017年10月26日

 みなさんはどんな秋を楽しんでいますか?読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・・秋はおいしいものがたくさんあります。
16日、「ひむか地産地消の日」においしいお弁当がたくさん並びました。
さすが!宮崎の秋ですね~!

*県産食材*
しいたけ、かんしょ、佐土原なす、ピーマン、ニラ、きゅうり、かぼちゃ、さといも、ヘベス、栗、次郎柿、極早生みかん、せんぎり大根、ねぎ、冷凍ほうれん草、自家製梅しそ、鶏肉(日南鶏)、豚肉、挽肉、ウインナー、シイラ、かまぼこ、卵、チーズ、玄米、米(えびの産)等・・・

*メニュー*
ピーマンドッグ、鶏肉と野菜の甘酢炒め、さといものごま団子、かぼちゃのサラダ、卵焼き、栗の渋皮煮、チーズ詰めピーマンの豚肉巻き、鶏肉のチャウダー、きゅうり塩もみ、シイラのフライ等・・・

*感想*
 リーフレットの紹介レシピに掲載予定の「ピーマンドッグ」を作りました。ピーマンにウインナーを詰めて、チーズとマヨネーズをかけてオーブン焼きした超簡単レシピでした。
 JA経済連の冷凍ほうれん草を使ってみました。下ごしらえがしてあり、とても使い易く、簡単においしくできました!ウインナーは今日のために宮崎産を使用しました。やはり素材そのものがおいしいです。

~秋のおいしいものを楽しんで寒さを乗り切りましょう♪~